
EX LOVEの日記

EX LOVEのわがまま日記

普段利用しているアロマオイルについて

5年ぐらい前に友人に誘われてアロママッサージの施術を受けたときに、とってもリラックスすることができて、それ以来アロマの魅力に取り付かれ、自分でもいくつか購入して自宅で使っています。

ア ロマオイルは今までにいろいろなものを購入して試してきましたが、家に必ず常備するようにしているオイルが、柑橘系のマンダリン、樹木系のローズウッド、 フローラル系ではフルーティーな香りでハーブティーとしても利用されている、ジャーマンカモミール、さわやかでフローラルな香りのラベンダー、フレッシュ な香りのハーブ系ローズマリーです。

アロマオイルはそんなに安価なものではないので、自分にあったいろんな用途に使えるものを選んでいます。

まず私にとって絶対に欠かせないのがラベンダーオイル
まずその香りをかぐととってもリラックスできます。
特にストレスなどで心身が緊張している状態にあるとき利用するとリラックスできるし、安眠効果は抜群。ベッドの枕元には電気のアロマランプを利用しています。
ポットに水を入れ、何滴かオイルを垂らすと部屋全体にいい香りがして、よく眠ることができます。
防虫作用もあるということで、旅行先にも持っていき、ホテルで眠るときにティッシュにラベンダーオイルを数滴かけて枕元において眠るようにしています。

ジャーマンカモミールもリラックスすることが目的、ラベンダーオイルと同じようにリラックスしたいときに主にアロマポットで使っています。
カモミールもラベンダーもたまにお風呂に数滴たらし入れゆっくり入浴することもあります。

ローズウッドはちょっとバラの香りにも似た甘さのあるウッディーな香り。個人的にこの香りがとても好きなんです。
このオイルは落ち込んだときや、精神的に疲れたときにいいとのことでやはりアロマポットで利用しています。 

同じくローズマリーも香りが大好きで使っています。
ローズマリーはヨーロッパなどでは肉の臭い消しなどにも使われているハーブです。
このオイルは精神的に疲れているけど、やることがたまっているときなど「ちょっとがんばって集中して仕事したい!」という気持ちのときにやはりアロマポットで使っています。 この香りを嗅ぐと自然とやる気が沸いてくるんです。
また、ローズマリーは黒髪にいいとのことで、精製水とあわせてヘアーローションも作っています。

マンダリンはただその香りが好きなので愛用しています。
普段はリビングでアロマランプを使ってその香りを楽しんでいますが、マンダリンは皮膚をやわらかくする効果があるとのことで、お風呂の中にも数滴入れて入ることもあります。 

他にも持っているオイルはありますが、これらのオイルが私の中では定番のオイルです。