読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EX LOVEの日記

EX LOVEのわがまま日記

生活の木は日本で有名なアロマショップ

生活の木アロマテラピーグッズやハーブなど、数多くの商品をそろえる、日本ではとても有名なショップです。
生活の木の気に入っているところは、エッセンシャルオイル精油)が、3mlから販売しているところです。
香りを気に入ってもあまり使わない精油もまれにあるのですが、3mlなら、比較的すぐに使い切れるので、お試しで購入するには
ちょうど良いサイズといえるでしょう。
もちろん他のサイズもあるので、気に入ったら5mlを買うこともできます。

こちらの精油で持っているのは、ペパーミントとスイートオレンジです。
この2種類はキッチンのお掃除で大活躍してくれています。

スイートオレンジは油を分解してくれる作用があります。
市販の食器用洗剤などでも、オレンジ成分配合といった表記がありますが、
このスイートオレンジの成分が含まれているのです。
精油が1本あれば、食器洗いから、コンロ周りのギトギト汚れ、
オーブンやレンジの中のこびりついた汚れまで、簡単にきれいになります。
特に効果的なのは、重曹にスイートオレンジを垂らしたものに、
水を少し加えてペースト状に練ったもので、優しくなでるように磨きます。
そのあとぬるま湯でさっと流すと、ギトギトベタベタが嘘のように、きれいに汚れが落ちるのです。
爽やかなオレンジの香りは、気持ちをリフレッシュしてくれる作用もありますので、面倒なお掃除も気分よく、楽しくこなせるような気がします。

ペパーミントは歯磨き粉やガムなどでも一般的ですが、精油には殺菌作用や防カビ作用があるので、排水口やシンクのお掃除にはうってつけでしょう。
先ほどと同様に重曹を使ってお掃除しておくと、ちょっとサボったくらいではぬるぬるした汚れが付きにくくなります。
汚れが付きにくいので、排水口からのいやな臭いも防げて、一石二鳥です。
またペパーミントには掃除の他に、頭痛を鎮めてくれるという、素晴らしい作用もあります。
頭痛が起こったら、ペパーミントの精油をこめかみや首筋に塗ります。
塗布する時は原液だと肌トラブルを起こす場合があるので、キャリアオイルなどで2%程度に希釈したものを使用して下さい。
塗布するのが難しい場合はティッシュやハンカチに1滴落とし、ゆっくりと吸入することでも、同様の効果が得られます。

 

参考ブログ記事

生活の木について