EX LOVEの日記

EX LOVEのわがまま日記

ティーツリーのエッセンシャルオイル

冬場によく活躍するのはティーツリーのエッセンシャルオイル精油)です。
ティーツリーはなんとインフルエンザのウィルスをやっつけるというすごいパワーをもつ精油なのです。
冬はアロマディフューザーなどで室内をティーツリーで芳香したりスプレーを作って衣服やマスクにシュッとスプレーすることで、風邪やインフルエンザを撃退してくれます。
コップに1滴たらした水でうがいをするのも良いでしょう。
ティーツリーの精油は殺菌や防カビの作用があるので、洗濯の際のすすぎの水に加えることで洗濯物の雑菌を殺菌してくれるので、部屋干しのいやな臭いを防いでくれます。
洗濯物が乾いた後もほのかに残るティーツリーの香りで、部屋干しした物も気持ちよく着ることが出来ますよ。

ティーツリーとあわせてよく使用するのが、ユーカリ精油です。
ユーカリにはユーカリラディアータとユーカリグロブルスの2種類が一般的です。
ユーカリラディアータは成分からローズマリーに似た香りがし、ユーカリグロブルスがユーカリそのものといった香りがします。
いずれも鼻づまりなどの不快感に抜群の作用を発揮します。
ほぼ完全に詰まった鼻でも、ごくわずかでも空気が吸えそうならユーカリでのケアを試しています。
ティッシュに1,2滴垂らしたものを鼻の近くに置いて、鼻から呼吸をします。
かなり詰まっているとちょっと苦労しますが、しばらく頑張っていると少しずつ鼻が通ってくるのが分かります。
完全に詰まるとなかなかケアも大変なので、風邪を引いたかな、鼻の調子が悪いなと感じたら早めに室内で芳香させたりティッシュに垂らして芳香したりして早め早めのケアをおすすめします。
exeのアロマblogでもおすすめされてるようにティーツリーは春先の花粉症の症状にも有効ですので、1本持っておくと便利な精油でしょう。