読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EX LOVEの日記

EX LOVEのわがまま日記

【勘違いに注意!】スキルレベルとツムレベル

利用サイト

大人気のスマホゲーム「ツムツム」には、スキルレベルとツムレベルがあり、それぞれに役割と意味があります。
もちろん最初は、右も左も分からない状態なので、違いが分からない人も多いはずです。
それではスキルレベルを上げるとどうなるのかについて御説明しましょう。

 まずはじめに、ゲーム内のキャラクターである「ツム」には、ひとつひとつにスキルが付与されています。

たとえば変化形のスキルであったり、または消去系など、いくつものスキルが用意されています。

そのスキルはレベルが高くなればなるほど、効果が高まりますし、内容が変化していくものもあります。
当然効果内容も高まるので、高得点を出しやすくなるというメリットも!

ゲーム内では、レベルが表示されている部分の真右に表示されており、何分の何という表示がなされています。
たとえば6分の4となっていれば、分母の6という数字ががそのキャラクターの最大スキルレベルであることを示しているのです。
もちろん分子の4は6段階中の4まで進みましたよ、ということを表現しています。

基本的には、キャラクターの最大スキルマックス値は4程度となっています。
しかしながらプレミアムツムは3~6となっており、スキルレベルアップの恩恵を大きく受けることが可能なのです。

レベルアップはメリットだらけ

ツムのレベルアップは非常にシンプル。
ただ同じツムをゲットできればそれで構いません。
ハピネスBOXやプレミアムBOXにて、すでに所有しているツムを入手するたびに、そのツムのスキルレベルが上昇します。

BOX(プレミアムorハピネス)を引き、ダブりのツムを出すことで、経験値が溜まっていくのが分かります。
この経験値は経験値バーとして表示されているので、いつでも確認が可能です。
その経験値バーが最大まで溜まったときにレベルアップという仕様です。

同じツムを出すだけなので、すぐにレベル上げができると思いがちですが、そう簡単にはなっていません。
スキルレベルが上がるごとに、ダブリツムの必要数がドンドン上がっていくのです。

たとえばスキルレベル1から2であれば、ダブリは1回で構いませんが、スキルレベル2から3になると、2回のダブリが必要になるわけです。
もちろん更にスキルレベルが上がっていく毎に必要数もアップしていきます。

仮に最大スキルレベルが6のツムであれば、レベルMAXにするまでに同じツムを24匹ゲットしなければなりません。
かなりの強運と精神力が必要ですね・・・。

お気に入りのツムを選び、集中的にスキルレベル上げをするのが賢明なやり方です。
あれもこれもと悩んでいたら、どれも平凡なままで成長がストップしてしまうこともありますよ。

結論から言えば、スキルレベルを上げるためにはBOXをあけ続け、ダブリをひたすら待ちましょう。
そして成長させたいツムをひとつかふたつに照準を絞ることが大切ですね。

道のりは長いけれど絶対スキルアップできる

スキルレベルをアップさせるためには、プレミアムかハピネスどちらかのBOXをあけ続けなければならず、大量のコインも必要です。
自分も大好きな「チップ」や「イーヨー」を強化するために、かなりの苦労をしました。
超連続ツモしても500000近くのコインが消費され、それでもレベルマックスにはならず、あきらめかけたときもありましたよ。

しかし!

ツムのレベル上げは、継続していれば必ずMAXまで到達できます!
「継続は力なり」という言葉があるように、ツムツムにも当てはまりますよね。
直接手助けをすることは出来ませんが、陰ながら応援しております!

最後に、ツムツムというゲームは、誰もがスキルレベルのツムによるスキルを連打するゲームになっていきます。
ハピネスBOXは最大スキルレベル3、一方プレミアムBOXは最大で5となっています。
ハピネスはほどほどに、プレミアムを中心的に開けるのがオススメですよ!

関連記事

ツムツムのスキルレベルとは – ツムツムスキルGuide