EX LOVEの日記

EX LOVEのわがまま日記

ツムツム2周年記念!カップケーキのイベントとは?

いまや老若男女問わず大人気のディズニーツムツムは、2016年2月をもって2周年を迎えました。
今回のイベントはその記念ということで、クリアによってもらえる報酬も、普段より豪華になっています。

そんなツムツム2周年イベント、「カップケーキを作ってツムたちと一緒にお祝いしよう♪」。
開催期間は2月5日の11:00から、2月22日の10:59までとなっています。

イベントの内容は、プレイ中に上から落ちてくるカプセルを割ることで、中から出てくる材料を集めて、カップケーキを作ろう、というもの。
カプセルを割るためには、ボムやスキルを3回当てる必要があります。(※2月の新ツム3種類の場合は1回でOK!)
ツムツムでは同じみの、カプセルイベントですね。

その名も「ツムツム2周年記念イベント 2ndAnniversary カップケーキを作ってツムたちと一緒にお祝いしよう」です。なんだかほのぼのしたイベント名ですが、攻略にはそれなりに知識、そしてスキルが必要になってくることも!?

ツムツムカップケーキを作ってお祝いしようイベント | ツムツム最新イベントNOW

 ただし注意点が3点あります。

カプセルが出てくるのは、ハートが「ケーキハート」の時だけ

ツムツムをプレイするために必要な「ハート」ですが、今回のイベントでは「ケーキハート」に変化したハートを消費する場合のみ、カプセルが落ちてきます。
なお、イベント開催期間中は「チャンスタイム」が設けられていて、この時間帯にはケーキハートの出現率が2倍になります!

出てくるカプセルの個数は、1プレイにつき1個のみ

過去のイベントでは、1回のプレイ内でカプセルが複数出てくることもありましたが、今回は1個だけとなっているようです。

カプセルを割っても、材料が出てこない時もある

カップケーキの材料ではなく、コインやアイテムチケットが出てくることもあります。
以上が今回のイベントの主な注意点です。
カップケーキは全9種類、それぞれにルビーやスキルチケットなどのクリア景品があり、全部集めれば「マリー」のツム&2周年記念のピンズがもらえます。

イベントの攻略方法とは?

それではここで、イベントの攻略方法をお伝えしていきます!
攻略のポイントは2つ。

ケーキハートを効率よく出す!

そもそも今回のイベントでは、カプセルが落ちてくるのは「ケーキハート」を消費したときだけ。
よってこの「ケーキハート」をいかに効率よく出せるかが攻略のポイントとなってきます。
そのためには、「チャンスタイム」を狙って集中的にプレイする必要があります。
「チャンスタイム」は、8:00~9:00、12:00~13:00、20:00~21:00の1日3回。
この時間帯にケーキハートを集中して出すべく、それ以外の時間帯に「おねだり」等でハートを貯めましょう。

カプセルを確実に割る!

上記でもあげた通り、今回のイベントでは、1プレイにつきカプセルは1個しか出てきません。
なので、そのたった一つのカプセルを「確実に仕留める」必要があります!
従来のイベントと同じように、今回もその月の新ツム(本イベントでは「ブライドラプンツェル」「オーロラ姫」「白雪姫」)を使う場合、ボムやスキルをカプセルに当てる回数は1回でOKです。
よって、より確実さが欲しい人は、上の3ツムを使いましょう。


逆に言えば、今回はカプセルが1つしか出てこないので、使い慣れたツムで確実に3回当てる方が得意だという人は、それもひとつの手です!
スキルの内容からして、「マリー」「野獣」「トリトン王」「バースデーアナ」などは特に、今回のイベント攻略に向いているツムと言えるでしょう。

これからイベントを始める人へ

これからツムツムの2周年イベントに参加する方へのアドバイスが一つあります。

それは、「開催期間が2週間以上あるからといって、ゆっくりペースで挑むのは禁物」ということです!
実は今回のイベント、
「ケーキハートでしかプレイできない」
「1プレイにつき1カプセルしかでてこない」
「カプセルが割れたところで、材料が出てくる確証はない」
という3つの条件により、非常にクリアに時間がかかるイベントなのです。
その一方で、完成させなければならないカップケーキの個数は9個と、なかなかハードルは高め。

開催期間は開始日&終了日合わせて合計18日なので、開催と同時に始めたとしても、単純計算で2日で1個のカップケーキを完成させなければいけません。
そういったことを念頭に置いて、ぜひ早めにイベントをクリアしていきましょう!